土地探し①土地探しの方法とポイントの解説

家を建てる際に必要になるのが家を建てる「土地」です。
マイホームの新築はデザインや間取りに目が行きがちですが、土地の選び方で失敗してしまうと理想の建物が建たなくなってしまう場合があります。
土地の選び方、注意点を把握する必要があります。

【土地の探し方と特徴】

●インターネットで探す

土地情報サイトがたくさんあり、エリアや金額、面積などで絞って検索できます。

●自分で不動産屋に行って依頼する

土地の売買仲介を得意とする不動産屋さんを調べると良いです。

●チラシ、知人紹介、自分で歩いて探す

インターネットには掲載されていない情報もまれにあります。

●ハウスメーカー、工務店で探してもらう

自社で土地をもっているメーカーもあります。その土地が気に入った場合はそのメーカーで建物も建てることになります。(建築条件付きの土地です)

【土地探しのポイントを決める】

●エリア

幼い時に住んでいた馴染みのある場所、通勤や趣味などで行き来に便利な場所などご自身の基準があると思います。

●交通・生活の利便性

通勤で電車・バスを使う場合は交通の便が良いか確認をすると良いかと思います。

●自然環境、周辺住宅の環境

スーパー、学校は近いか、土地の周辺を歩いてみて、街並みを感じてみるのも良いかと思います。

●土地予算

建物、諸経費、外構とトータルで考える事が大切です。実際にいくらまで出せるか上限を決めておくと良いです。

●土地の大きさ、道路の向き(東西南北)

庭が南向きがよいか、駐車スペースは何台分確保するか、建物のイメージがある場合にはどの向きが最適か考えると良い と思います。

●道路、近隣と高低差がないか確認する

これはなかなか難しいですが、道路と高低差があると駐車場の場所は土をとるのか、建物と駐車場の間にブロックを設けるかなど思わぬ費用が掛かってしまいます。

土地探しの画像

まずは、ハウスメーカー、工務店に相談し、土地を見てもらう事をお勧めします。

満足のいく土地を選ぶためには、どんな建物を建てる土地なのか、どんな生活をするかをはっきりイメージすることが重要となります。
次回は”土地探し②”で土地探しのポイントをより深堀してご説明します。

canwood

茨城県つくば市を拠点にデザイン注文住宅など
お客様の住みたい理想の家づくりをサポートしています


家づくりには不安や疑問がつきものです。これから家づくりを始める方、すでに他社と商談をされている方、決める前にぜひご相談ください。土地探しや資金計画など、どんな些細なことでもお気軽にご連絡ください。また見学会への申し込みも受付ておりますので、下記よりお申込みください。

canwood

茨城県つくば市を拠点にデザイン注文住宅など、お客様の住みたい理想の家づくりをサポートしています


どんな些細なことでもお気軽にご連絡ください。また見学会への申し込みも受付ておりますので、下記よりお申込みください。

〒305-0005茨城県つくば市天久保3-12-5 
tela stella 1F

029-879-5722
info@canwood.net

〒305-0005茨城県つくば市天久保3-12-5 tela stella 1F
029-879-5722
info@canwood.net