新築時に注意しておきたい家具・家電の選び方について

後悔しない新築へ 家具・家電の選び方

新築を建てるタイミングで家具・家電などを買い替える方は多いのではないでしょうか。
現在使用しているものをそのまま持ち込む方もいらっしゃいます。
ですが、注文住宅の場合、家具や家電のサイズを把握しておかないとせっかく建てた新築のお家に新しく買った家具・家電や現在使っているものが入らないといったことになりかねません。
そこで今回は家を建てるときに家具・家電の選ぶポイント・タイミングなどについてお伝えします。

家を建てる時に知っておきたい家具・家電のポイント

家を建てると土地・建物の間取り、仕様決めなどで、家具・家電は後回しになりがちです。
家を建てるまでにいくつかのポイントを押さえておくと良いと思います。
購入する前に決めておきたい点についてお伝えさせていただきます。

予算を決める

家具・家電に限らず、建物を建てる前に事前に予算を決めておくとよいでしょう。
家具・家電を買う際も、事前に調べて不必要なものまで買ってしまわないように注意が必要です。
見境なく買いすぎてしまったりするのを防ぐことができます。

インテリアの雰囲気に合わせる

実際に家具・家電を購入する前には、自分たちの建物のイメージ、使用している色、
テイストを洗い出し、ネット、SNS、雑誌など気になる家具・家電の情報を集めておくといいです。
好きなインテリア・雰囲気を確認して、買いに行ったときにイメージをお店の方に伝える事もできます。

打ち合わせ時に確認しておくポイント

打ち合わせ段階ではまだ実際の空間がないため、なかなかイメージが湧きにくいかと思います。
家具・家電の幅・高さ・奥行の寸法を測ってまとめておくとよいです。
まとめた寸法は営業又は設計士の方に渡しておくと図面を作成する際に考慮していただけると思います。
手持ちがないものでも購入するものが決まっているのであれば合わせて伝えておきましよう。

各部屋のサイズ、コンセントの数や位置を検討する

家具・家電の寸法を測っていないと、購入したものが大きすぎて入らない、使えないといった事が起こります。ソファー、テーブル、冷蔵庫、テレビなど、大型家具、家電を購入する際は、事前に配置予定のスペースの寸法を調べて設置できるか確認する必要があります。テレビ・家電の位置はコンセントの近い場所に配置されることが多いです。コンセント、アンテナ端子(テレビ差し込み)、モジュラー(電話差し込み)の位置は事前に確認が必要です。コンセントの位置は住宅会社の方と、家具・家電とセットで打ち合わせをすると、住んでから、家具、家電が置けないなどのトラブルがなく設置することができます。

新築時に注意しておきたい家具・家電の選び方について

知っておきたい家具・家電寸法

見学会では生活のイメージが湧きやすいように、家具・家電が設置されているケースも増えてきました。
家族構成によって選ぶ大きさ・容量は違うと思いますが参考になればと思い目安一覧を作成しました。
参考になれば幸いです。

●ダイニングテーブル目安寸法
 2人掛け 幅80~100cm  奥行80~100cm
 4人掛け 幅120~160cm  奥行80~100cm

●ソファー目安寸法
 2人掛け 幅110~160cm  奥行60~80cm
 3人掛け 幅200~220cm  奥行60~80cm

●テレビ目安寸法
 40インチ 幅49.8cm   高さ88.6cm
 50インチ 幅110.7cm  高さ62.3cm
 55インチ 幅121.8cm  高さ68.5cm
 65インチ 幅143.9cm  高さ80.9cm

●ベット目安寸法
 シングル 幅97cm  長さ195cm
 ダブル  幅140cm  長さ195cm
 キング  幅180cm  長さ195cm

●冷蔵庫目安寸法
 2人暮らし  幅52~55cm   奥行48~63cm  高さ160~180cm
 3~4人家族  幅60~70cm   奥行65~70cm  高さ180~185cm
 5人家族   幅70~75cm   奥行70~75cm  高さ180~190cm

さいごに

今回は新築の家具・家電についてご説明致しました。
建物・土地・外構に目を向けて家具・家電を買うお金が足りないと後悔しないように
あらかじめ予算を確保して計画を進める事が大事なことです。
また、イメージが湧かない時には住宅会社の方と相談しながら進めて行くのも良いかもしれません。
是非今回の内容を参考に、新しい家での生活の準備を進めてみてください。


canwood

茨城県つくば市を拠点にデザイン注文住宅など
お客様の住みたい理想の家づくりをサポートしています


家づくりには不安や疑問がつきものです。これから家づくりを始める方、すでに他社と商談をされている方、決める前にぜひご相談ください。土地探しや資金計画など、どんな些細なことでもお気軽にご連絡ください。また見学会への申し込みも受付ておりますので、下記よりお申込みください。

canwood

茨城県つくば市を拠点にデザイン注文住宅など、お客様の住みたい理想の家づくりをサポートしています


どんな些細なことでもお気軽にご連絡ください。また見学会への申し込みも受付ておりますので、下記よりお申込みください。

〒305-0005茨城県つくば市天久保3-12-5 
tela stella 1F
029-879-5722
info@canwood.net

〒305-0005茨城県つくば市天久保3-12-5 tela stella 1F
029-879-5722
info@canwood.net