平屋を建てるときに知りたい!重要な防犯対策

予算を建てる

平屋は人気の住宅ではありますが、高さが低めの住宅のため防犯上では不利な面もあります。将来的に平屋を購入を検討している方や現在も平屋に住んでいる方はどのような対策をしたら良いのでしょうか。このページでは、平屋のための防犯対策について解説していきます。

平屋がターゲットになりやすい理由とは?

まずは、平屋が侵入などのターゲットになってしまう理由を解説していきます。

平屋の特徴によるリスク

平屋は、1階建てワンフロアのフラットな住宅と言えます。2階建て、3階建ての住宅と違い簡単に侵入しやすいという面が大きいです。さらに、平屋は住宅が密集している地域に建てられていることは少なく、広い視界が開けたところに建てられている事が多いです。周りに建物が少ない分、平屋が目立ってしまいターゲットにされてしまうことがあるのだそうです。

平屋の特徴

不注意や見通しの良さのリスク

不注意でドアや窓の施錠忘れによる侵入のリスクやフラットな住宅ゆえに見通しが良いことで住宅の中の様子が伺えてしまうという場合があります。この場合も大きなリスクとなり、侵入や他のリスクに繋がってしまう

防犯対策の間取り・中庭の必要性

次に、平屋の防犯対策のためにオススメの間取りについて解説していきます。防犯対策の為には間取りの選定は特に重要です。

平屋の間取りで防犯対策

平屋の場合、視覚をつくらないということが特に重要な防犯対策です。フェンスや庭木等で住宅を囲ってしまうと侵入の危険性が高まります。反対に開放感のある住宅周り、外構を選択することで視覚をつくらず、侵入対策を行えます。また外構に対する費用がかからないため、費用も抑えられます。

また、間取りについては、寝室は目立ちにくい位置に設置することも重要です。

平屋の間取りで防犯対策

中庭の利用と防犯効果

平屋は、「L字型」「コの字」がありますが、その間取りよりも「口の字型」の間取りで中庭をつくることがさらに防犯上良いとされています。住宅の外側部分に窓を多く採用してしまうと、そこからの侵入が増えてしまいますが、窓がなければ採光ができず住宅の中が暗くなってしまいます。そのため、「コの字型」「口の字型」の内側に窓をつくることで、防犯性を高めながら採光が可能になります。

デザインと機能のバランス

防犯性を高めながら平屋の住宅デザインを考えることはとても重要な事です。デザインのために防犯性が低くなってしまっては、長く住む家で安心して過ごせません。特に外観、使用感などは、ご自身で採択して防犯性が高まるような住宅にするよう、工務店に依頼をしていきましょう。

窓の防犯対策

侵入経路の1つとして、窓が挙げられます。窓ではどのような防犯対策ができるのでしょうか?

頑丈な窓とロックの必要性

窓の防犯対策で重要な部分は2点です。

  • 施錠
  • ガラスの強度

施錠

特に侵入の手口で多いのが、施錠がされていなかったため侵入されてしまったというケースです。暖かい日に窓を開けたまま寝てしまい侵入されたり、外出時に施錠していなかったことが大きな要因のようです。十分施錠し忘れに気を付けると共に、補助鍵をつけるなど対策を行いましょう。

ガラスの強度

窓ガラスが割られてしまえば、侵入は簡単です。防犯ガラスにして、割れにくいよう防犯性を高めて見ると良いでしょう。

窓に関するセンサーや防犯カメラの設置

また、窓のある部分にセンサーや防犯カメラ・監視カメラを設置することはさらに良い防犯対策です。カメラがついているだけで、防犯対策しているアピールにもなります。

窓に関するセンサーや防犯カメラの設置

窓以外の防犯対策

窓以外の住宅の周りの部分にも防犯対策をすることで、さらに防犯性が高めることが可能です。

ドアのセキュリティ対策

ドアは、窓以外の侵入される経路の1つです。まずは、ドアの施錠を行う事で侵入されることを防ぐ事が可能です。また、電子錠にして自動でカギがしまったり、防犯カメラを付けたりするなど、玄関部分にも重点を置いて防犯性を高めてみましょう。

屋外の照明

屋外の照明は特に夜間の侵入対策に役立ちます。またセンサー式の照明を使うと人を感知したときだけ照明が付くのでさらにオススメです。さらに外構部分に防犯砂利を敷くこともオススメです。

まとめ

平屋は1階建てゆえに防犯リスクが伴うこともあります。防犯対策をしっかりと行うことでリスクを最小限にできます。まずは、できる範囲で防犯対策を始めていきましょう。また、セキュリティー会社を契約することもオススメです。自宅を守り、ご自身も家族も守る防犯対策を行っていきましょう。

canwood

茨城県つくば市をを拠点にデザイン注文住宅など
お客様の住みたい理想の家づくりをサポートしています


家づくりには不安や疑問がつきものです。これから家づくりを始める方、すでに他社と商談をされている方、決める前にぜひご相談ください。土地探しや資金計画など、どんな些細なことでもお気軽にご連絡ください。また見学会への申し込みも受付ておりますので、下記よりお申込みください。

canwood

茨城県つくば市をを拠点にデザイン注文住宅など、お客様の住みたい理想の家づくりをサポートしています


どんな些細なことでもお気軽にご連絡ください。また見学会への申し込みも受付ておりますので、下記よりお申込みください。

〒305-0005茨城県つくば市天久保3-12-5 
tela stella 1F
029-879-5722
info@canwood.net

〒305-0005茨城県つくば市天久保3-12-5 tela stella 1F
029-879-5722
info@canwood.net